母娘での首都圏旅行でおすすめのスポット

   

首都圏への旅行で母娘で楽しめるスポットを教えて下さい。

母娘で首都圏へ旅行をするなら、おしゃれにのんびり過ごせるスポットを訪れたいものです。慌ただしい日常から解放されて、リフレッシュして過ごせるおすすめのスポットをご紹介しましょう。

東京の風景

美術館

アートに触れて素敵なひとときを過ごせる美術館は、母娘での旅に彩りを添えてくれます。東京観光のついでに立ち寄りやすいのが、上野駅を出てすぐの上野恩賜公園にある美術館です。

広い公園の敷地内には、国立西洋美術館や東京都美術館など、複数の美術館、博物館が並んでいて、魅力あふれる展示が鑑賞できます。

ル・コルビジェが設計した国立西洋美術館は、世界文化遺産に登録されていて、歴史的価値の高い建物ならではの上質な空気感に触れることができます。

避暑地として人気の那須高原には、個性豊かな美術館が点在しています。那須ステンドグラス美術館、那須テディベア・ミュージアム、エミール・ガレ美術館、藤城清治美術館など、幅広いアートに触れて過ごすことができますよ。

ミュージアムカフェやミュージアムショップにも、それぞれこだわりが光っています。

温泉

日々の疲れを癒してくれる温泉を訪問すれば、母娘旅行の醍醐味を感じることができます。神奈川県の箱根は、古くから温泉地として親しまれていて、現在は芦ノ湖温泉、湯の花温泉など二十湯の温泉があります。

温泉によって、泉質や効能が異なるので、冷え性や不眠症など体の不調を抱えている場合には、症状の改善に適した温泉を選んで訪れると良いでしょう。

箱根湯本温泉には、屋上に天空露天風呂を備えた天成園、露天風呂付きの客室が充実したホテル南風荘など、母娘でゆったり過ごせる温泉宿が充実しています。

関東一の温泉大国とも呼ばれる群馬県には、草津温泉、伊香保温泉、四万温泉など数々の名湯があります。温泉街の風情を感じながら散策を楽しんだ後、ゆったりと温泉に浸かり、母娘水入らずの優雅なひとときを持ってみてはいかがでしょうか。

 - コラム